一般社団法人 日本溶融亜鉛鍍金協会
HOME > お知らせ一覧

お知らせ一覧

土木学会「亜鉛めっき鉄筋を用いるコンクリート構造物の設計・施工指針(案)」の改訂の経緯と概要

2019/12/19

 亜鉛めっき鉄筋は、コンクリート構造物中の鉄筋腐食対策の一つとして、1970年代からその実用化が推進され、1979年に建築学会で、1980年に土木学会で、それぞれこの鉄筋を用いた鉄筋コンクリートの設計施工指針(案)が制定されました。
 その後35年が経過し、国内での亜鉛めっき鉄筋の施工実績は少ないものの、海外では多くの実績があり、また、我が国におけるコンクリート構造物の設計体系が性能照査型に移行したことから、土木学会では指針の改訂を目指し、平成28年度から30年度の3か年にわたり検討を行い、その結果を平成31年3月に刊行しました。この指針の発行によって亜鉛めっき鉄筋の普及促進が期待されます。

〇 公益社団法人 土木学会 コンクリート委員会 亜鉛めっき鉄筋指針改定委員会編
コンクリートライブラリー154
亜鉛めっき鉄筋を用いるコンクリート構造物の設計・施工指針(案)
公益社団法人 土木学会発行
丸善出版(株) 2019年3月31日
定価:5,000円+税

  入手は、以下の土木学会のリンクを参照するか、弊協会にお問い合わせください。

http://www.jsce.or.jp/publication/detail/detail.asp?id=3147



  本指針には次の内容が織り込まれています。
1. 亜鉛めっき鉄筋の適用範囲
2. 亜鉛めっき鉄筋に求められる品質
3. 耐久性照査の方法
4. 亜鉛めっき鉄筋を使用するコンクリート構造物の構造細目
5. 亜鉛めっき鉄筋の施工および管理
 また、今回の検討の中で得られた亜鉛めっき鉄筋の特性などに関する新しい知見は資料編としてまとめられています。

  詳細については随時FAQに掲載する予定です。